A-1 ClimaX 8th -Stand out shines-
TOP   表明   会場   結果
総合成績  Ave順  素点順  Not Air率順  総評 


総評


主催のSakamiyaです。A-1 ClimaX 8th -Stand out shines-に参加された皆様、本当にお疲れ様でした!

今回も前回同様無名戦15との同時開催を実施した事もあり、かなり盛り上がりを見せたイベントに
なったのではないかと思っております。前回のような対抗戦を予定していなかったので、
正直同会場での開催は悩んでいましたが、合同イベント的な感じとして良かったのではないかと思いました。

今回は前回のA-1 7thを越す33作品が集まったイベントとなりました。
今回試験導入してみた「Not Airボーナス」の関係もあり、どの楽曲も昔に比べ平均レベルがどんどん上がって
尚且つ個性的な作品が多く並んだのではないかと思っています。
本当に一定のジャンルに偏らず、いろんなジャンルの楽曲が並んでいたように思います。
前回の7thはハードコア系統が多めでしたので、Not Airにスポットを当てた今回ならでは、でしょうか?
打ち込み系クラブミュージックも自分としては勿論好きですが、それだけが音ゲー音楽の全てではないので
今後もいろんなジャンルの楽曲が並んでいくと自分としては面白いイベントになるのかなと思います。

どの作品もNot Airがかなり多く見られるようになって主催としてはとても嬉しいところです。
それもあり実際のところ集計し加算得点を加えても1〜3位分くらい上下する程度になりましたので
そこまで大きな変動はなかったかな?と思います。
このくらいのオマケ点数くらいが丁度いいかなと思い、「Not Air率÷3」という集計方法にしてみましたが、
次をまた別の計算方式にするか、またはなしに戻すか、などは次の主催さんにお任せしたいと思います。

さて、今回のA-1 8thの優勝曲はqfeileadhさんの「スピカ」でした。本当におめでとうございます!
トータル、Aveの2冠となりました。楽曲、BGAの作り込みが凄い作品で、誰もが納得の優勝だったかなと思います。
最近のBMSイベントでかなり歌ものの楽曲が良い成績を残す事も増えてきて、それらの楽曲が好きだったり作ったりしてる
自分として嬉しいなぁと思います。

そして、Not Air出禁ラインを突破し空気卒業した、さんまのこぼねさんの「Tearslight」も個性溢れる素晴らしい作品でした。
今回Not AirボーナスでNot Airがかなり増えるのではないかと思い、今回の出禁ライン75%から80%へと
一時的に引き上げをしていましたが、引き上げがなければ更に4作品が出禁ラインを超えるという結果になりました。

その他個人的な印象に残った楽曲を挙げていきますと、
・Toast Me!…ノリのよさ、BGAのユニークさがとても印象的でした。長調→短調の入れ替わりでオッ!ってなりました。
・Avenger…惜しい結果になってしまいましたが、ダークな雰囲気や音選びがとても良かったです。レベルアップに期待したいです。
・SATSUKI…トランス調の"和"な楽曲でかなり好きです。女の子のイラストも流石です。
・Lethal weapon…バッキバキのエモいハードコアで物凄い音圧でこの路線ではかなり目立っててNot Airの多さも納得の楽曲です。
・Falsifier…哀愁感を感じる楽曲で、使ってる音の組み合わせなどが他に聞かないようなニュータイプな楽曲だなと感じました。
他にも挙げたい楽曲がいっぱいあるのですが、長くなりそうなのですみませんがこの辺で。ご容赦下さい。

自分の話ですが、前回のA-1 ClimaX 7thを優勝し8thの主催になることが決まった時から、
次はNot Airをもっと活かせたらいいなと考えており、今回のNot Airボーナス導入に踏み切りました。
あまり結果に大きく左右しないよう、だけど参加者がこれを意識して作品作りをして貰えるようにいろいろ試行錯誤した結果、
A-1のコンセプトをこれにより存分に生かせたのではないかと思うので、Not Airボーナスの導入については
自分としては成功だったのではないかと思っています。 (集計はちょっと大変でしたが)
参加された皆さんとしてはどうだったでしょうか。もし何かありましたらSakamiyaまでお伝えいただけると嬉しいです。

次回のA-1 9thの主催はこれまでのA-1のルールに則り優勝されたqfeileadhさんに移ります。
次回も空気脱却のBMS作家さんを率いてA-1を、BMS界を盛り上げていってくれれば幸いです。

最後に、会場を準備して下さったAOiRO_Manbowさん、合同開催の無名戦15でお世話になったChicala Lpisさん、
お手伝いをして下さった69 de 74さんを始め参加されたBMS作者の皆様、インプレイヤーの皆様のお陰で
今回のA-1も大事なく無事終了する事が出来ました。皆さん、本当にありがとうございました。

以上を持ってA-1 ClimaX 8th -Stand out shines-の総評とさせて頂きます。


A-1 ClimaX 8th -Stand out shines-  主催 Sakamiya


Copyright c 2018 A-1 ClimaX 8th All Rights Reserved.
inserted by FC2 system