A-1 ClimaX 8th -Stand out shines-
TOP   表明   会場   結果
概要  期間  変更点  ルール  得点方式  その他  参加資格  参加表明  Q&A  連絡先 


概要

新規参入者も続々増え勢力を増していくBMS界。しかし最近のBMSイベントでの大きな成果がなく、
イベントに参加しても全く目立たない・・・ と言う「空気BMS作家」の為のBMSイベントです。
今回で8回目の開催となります。「最近全然目立たないけど、無名戦に参加できない・・・」
と言う方のご参加をお待ちしております。

イベントの趣旨は「空気脱却!とにかく目立て!」です。
それ以外のルールは基本自由で、オリジナル曲、アレンジ、リミックスなどなどなんでもアリです。
多くのプレイヤーの心を掴み、優勝を目指しましょう!



開催期間

登録期間
 2018年5月30日(水) 0:00 〜 2018年6月3日(日) 23:59 (JST)

評価期間
 2018年6月4日(月) 0:00 〜 2018年7月1日(日) 23:59 (JST)

Digital Emergency Exit様の会場をお借りする予定です。
また、前回同様「第15回自称無名BMS作家が物申す!」と同会場で開催予定です。
(前回のような対抗戦の開催予定はありません。)



今回の大きな変更点

今回のA-1 ClimaXは、ここ近年Not Airの項目に対する重要性がイマイチな事や、
「とにかく目立て!」のコンセプトを大きく取り上げたいと考えましたところ、
Not Airに対する加点ボーナスを設ける事に致しました。

「Not Air率÷3」(から小数点第三位以下切り捨て)を最終得点に加算し、集計致します。

BMS作家の方々はより一層個性の発揮された「これは目立てる!」と言うBMS作品で 是非ご参加下さい。

インプレイヤーの方々は、「クオリティが高い!」「他にはない個性!」など、理由は何でもいいので、
インプレする各自それぞれの基準で、あまり難しく考えず、目立ってるなと思ったら
お気軽にインプレの際にNot AirのチェックボックスをONにして頂けますようお願いします。

今回の変更におきまして、Not Airの項目が重要になりますので、
インプレの際に「Not Airを間違えてつけた」、「Not Airを付け忘れてしまった」、
などがありましたらインプレッションの修正を申請して頂くようお願い致します。




ルール


・BRS規定 Ver.002に準拠したBMSとします。

・1人1曲の登録とします。

・オリジナル、アレンジ、リミックスについては制限無しですが、必ず出展元は明記して下さい。

・本名義での参加を推奨します。偽名・変名義の参加の場合は必ず本名義がわかるようにして下さい。

・BGAに動画を使用する場合はMPEG1形式での制作を推奨します。



得点方式とランキング

・BRS規定 Ver.002に準拠したインプレッションとします。

・総得点、アベレージ(平均点)、インプレッション中の"Not Air"率、最終得点を集計しランキング化します。

Not Airの付け間違い、多重投稿等を手違いで行ってしまった場合、速やかに運営まで報告をお願いします。



その他

・Not Air率が80%を超えた作品に対し「空気卒業」の称号を与え、以降のA-1出禁を言い渡します。
 (今回のNot Airの仕様変更により、従来の75%から80%へ一旦引き上げをしています。)

・評価期間にパッケージ配布を予定しています。 イベントに登録された作品は、登録期間終了後運営によって
パッケージ化されることに同意したこととみなします。
 なお、著作権的な問題がある可能性の高い楽曲はパッケージ対象外となる可能性がありますのでご注意ください。

・本イベントページの誤翻訳によるルール違反などがありましても例外なく失格の処分等させて頂きますのでご容赦下さい。



参加資格

A-1は所謂"空気"作家を対象としたイベントのため、大御所や新人の参加はお断りしています。
明確に区別することは出来ませんが、ある程度の条件を記載しておきますので参加を検討される方は参考にして下さい。

参加するための条件

・2018年5月1日0:00時点で公開しているBMSが5作以上ある or BMSイベント(国内外問わず)に3回以上参加している。

参加をお断りする条件

・過去に行われたBMSイベント(国内外問わず)で優勝、準優勝、3位またはAve優勝経験がある。

・40作以上作品が投稿されたBMS(PMS含む)イベント(ただし無名戦を除く)で、スコア上位1割以上に入った事がある。

・以前のA-1 ClimaXにてNot Air率が75%を超え、「出禁」を言い渡された方。

しかし、「2年前に小規模BMSイベント優勝し、引き続き活動をしてるけど以降の目立った活躍がない」
などあるかと思いますので、その場合は参加表明として運営に連絡して頂けますようお願い致します。



参加表明

無名戦や過去のA-1同様、事前の知名度確認・参加表明システムを採用します。

・運営へ知名度確認・参加表明の旨の連絡を出す。参加表明リストへの掲載認可もここで確認する。
 ※メールやTwitterのDMなど。リプライでも構いませんが、公に見える場でのやりとりになりますので御了承下さい。

・運営側で過去BMSイベントの出場状況、LR2IRの選曲状況等を参考に知名度の確認をします。

・リスト掲載許可があり且つ知名度的に問題無いと判断した場合、参加表明リストに掲載致します。
 一方でちょっとグレーラインだと判断した場合は、こっそりとその趣旨の返信を行います。



Q&A

Q.私って空気作家?

 A.参加資格欄を読んでも心配だ!って方は一報頂ければ運営が判定致します。
 見事空気作家と認められた場合は奮ってご参加下さい。そうでなかった場合はごめんなさい。

Q.参加表明って必須なの?

 A.必須ではありませんが、知名度判定自体は参加する作家さん全てに適用されます。
 よって事前に参加可能かを確定する意味でも参加表明しておいた方が無難かと思われます。

Q.BGA・譜面の外注って大丈夫?

 A.BGA作者、譜面作者に関する制限はありません。名前の明記だけは忘れずにお願いします。

Q.無名戦とA-1両方とも参加してもいい?

 A.無名戦と同会場の関係上、前回同様A-1 ClimaX 8thと第15回無名戦との同時参加は禁止とさせて頂きます。

Q.合作してもいい?

 A.BGA・譜面外注とほぼ同様、曲の合作についても制限は極力設けませんが、
 参加基準を満たしていないBMS作家様との合作は禁止とします。
 但し、ボーカル及び演奏参加など、作曲そのものに関わらない範囲であれば例外的に許可します。



連絡先

主催:Sakamiya

メールアドレス:skmy.dipathos谷gmail.com (谷を@に変えて下さい)

A-1 Climax 8th Twitter @A1_8th_BMS
(Sakamiya個人のアカウントではなく、連絡はこちらにお願い致します。)




Copyright c 2018 A-1 ClimaX 8th All Rights Reserved.
inserted by FC2 system